skip to contents

存档

重要细节

  • 国债1,300万元的报偿趣旨(摘要)

    国債一千三百万圓報償趣旨(摘要)

    大邱広文社社長金光済、副社長徐相燉など

      そもそも臣民が忠を行い義を崇めれば国は興り民も平安を享受 し、不忠無義であれば国は亡び民も滅びることは古今歴史に根拠 するところであり、…
      先日、清・露(との戦争)の際、小国が大国に勝ったには死を 恐れない兵と死を決心する隊がおり、血風の戦地を楽地のごとく 進んだからで、また後方の国民が草履を売り、おかゆで我慢し、 女たちは指輪を売って兵費に当てたからである。…
      あ、我が二千万同胞は国がこのような危難にあるのに決心する 人なく、(解決)方法を探ること一つないとは… 国が亡びても かまわないということなのか。…
      今の国債一千三百万圓は大韓の存亡に関係する問題である。…  我々が越南など、滅亡した民族のざまを免れよう! …
      二千万人衆が三カ月間南草(タバコ)の吸煙をやめ、一人が毎 月二十銭の代金を徴収すればおおむね一千三百万圓になる、… 
      国民が当然の義務として思い、少しの決心さえあれば返せる事で ある。…
      ああ、我が二千万同胞の中で愛国思想が少しでもある人なら反 対しないであろう。我々が敢えてこれを発起して趣旨文を送りな がら血の涙で伏して願うのは、我が大韓の臣民、全ての君子は言 葉や文章で互いに伝えて知らない人が一人もいないようにするこ とである。必ず実施して上には聖明に報い、下には我が領土を維 持できれば、千万の幸いであろう。

  • 李准 公函

    国債報償連合会議所の公函

    謹んで申し上 げることは次の 通りです。今度 の国債報償の義 務はまさに全国 民に大きく関係 するものです。 広文社で一通の 手紙を以って叫んでリードした後、全国を鼓舞させて人心を動か す事ができたのは、また真っ直ぐな心を持った人々が共にいるか らでしょう。発起募集所が所々から立てられているので、国内に (連合)会議所を設置してソウルと地方とに連絡した後、事を法 道に合わせて統一させてからやっと成功的に終えることができま しょう。本会議所はまさに13道の発起人と各社会が合同で設立 して名を国内に知らせました。貴所(高霊郡義務所)が一心で仕 事をし、既に義捐金を多く募集したという話を聞きました。誰が 敬って仰ぎ慕わないでしょうや。諸般の規則を刊行して知らせる ため、まず本所(国債報償連合会議所)の趣旨書を差し上げなが らここに告知いたします。ご覧になってから貴所に義捐金を出し た方々の名前と金額を詳しく本で作り、続いて知らせて月報刊行 に編入できますようにしてください。金額は本所の指導を待って 輸送してくださることをお願いいたします。

  • 安重根 义捐

    安重根の義捐

      大韓毎日申報、第1302号より

      安重根氏(独立志士)の母親が平 壌に到着して弁護を委託するために 安秉瓚氏と交渉する間、現地の警察 署と憲兵隊は数回、巡使と憲兵を派 遣して取調べたが、母親は落ち着い て荒てることもなく彼らの質問にす らすらと答えた。
      「今回重根の行動は(彼が)前々 から熟考していた事である。露西亜 と日本が戦争を始めた以来(日露戦 争)、昼も夜も話すことや行動することは専ら国のために身をさ さげる思想におり、普段家にいる時も正しい思いだけであって少 しも私情を持たなかった。したがって門中の人々も粛然とし、何 年か前に国債報償金を募集する時も重根の妻にはもちろん、弟嫁 にも嫁入りの際、持参した装飾品までも出させながら、『国が亡 びようとする時に惜しいものがあるだろうか』というと嫁たちは 喜び、この志を逆らわなかった。」
      このように安重根氏の歴史を漏れ無く説明すると巡使も憲兵も 驚き、互いを見ながら「安重根のした事には我々が既に驚いてい るが、彼の母親の人柄も韓国に珍しい人物である。」と語ったと いう。

  • 南一洞佩物废止妇人会 趣旨书

    南一洞佩物廃止婦人会の趣旨書

    大韓毎日申報、第457号より

    我が婦人同胞に敬告いたします。 我々は女の身で閨門に処し、三従之義 (父親・旦那・息子に従う)の外に干渉 する事がありませんが、国を思う心と民 たる道理にはどうして男女が異なりまし ょうやか。国債を返すために二千万同胞 が三カ月間禁煙し代金を返済に充てると 聞きましたが、人を感動させるに足るこ とであり、真の美でありましょう。その ような中、婦人は関わるなと言うとは! そもそも女は国を思う民ではなく、役立たずだと仰りたいのでし ょうか。我々は女であるゆえ、身に持っているものは装飾品の類 だけです。泰山は土壌を譲らず、河海は細流を択ばずというよう に、小さなものを以って大きなものに当てたいので、有志たる婦 人同胞は(金額)多少に構わず、心から義捐なさり、国債をすべ て返せれば、千万の幸いです。

  • 妓女 鹦鹉

    妓生鸚鵡

    大韓毎日申報、第473号より

    大邱の妓生(日本での芸者)鸚鵡が国債 報償金百圓を受取所に持参し、「今度の義捐 金を出すことは国民の義務です。私は女であ り、敢えて男より十分の一でも多く義捐する ことはできませんので、何方でも何千圓を 義捐なさいますと私も同じく出捐いたしま す。」と語ったという。この妓生はまさに鸚 鵡のような(美しい)妓生であろう!


  • 樵たちの義捐

    大韓毎日申報、第467号より

    京畿道陽根、分院の樵たちが国債報償の話をきいて感激し、木 と草履を売って溜めたお金三圓を収合して期成会に送った。同じ 町内の白丁金三竜も四十銭を義捐したという。

  • 車引きの義捐

    大韓毎日申報、第449号より

    北村の車引き李某は母親と一緒に暮しながら毎日、賃銭のいく らを母親に捧げていた。先日には(逆に)母親に何十銭をお願い したら、母親が使い道を尋ねた。息子が「国債一千三百万圓を報 償するのに寄付金を出すべきです。」と答えると、母親は「その ような大事であったら少なくとも四圓は出すべきでしょう。」と 返事し、四圓を出したという。

  • 子供の義捐

    大韓毎日申報、第447号より

    国債を報償するために義捐金を募集する運動に参加しようとす る人々が毎日あふれだしている。その中でも珍しい事例として は、南門内の呉服店全得永氏の息子(12歳)がお年玉でもらっ た旧貨二圓を義捐金として出したことと相思洞に住む婦人が専ら 国のための心で頭にさしていた銀のかんざしを売って本社に送っ てきた旧貨四圓を帝国新聞社に送ったことである。平凡な婦人や 子供にも忠義があふれているので韓国の未来に大きい希望であろ うと言っていた。

  • 盗賊たちの義捐

    大韓毎日申報、第482号より

    忠州郡の人が国債義捐金を募集して上京する途中、盗賊の群れ に被奪された。その人が盗賊の群れに向かって「それは国債報償 金である。そのお金を奪いはしたが、君逹は何十里も帰れないう ちに死を免れないであろう!」と言うと、盗賊の群れが驚きなが ら、「これが国債報償金であるとは全く知らなかった。」と言い ながら還した後、また十圓を出しながら国債報償金に足してくれ といった。その人が(盗賊の)名前を尋ねたら、「名前は教える ことができないが、上京したら忠州等地で盗賊の群れが国債報償 金十圓を義捐したとだけ新聞に掲載せよ。」と答えたという。

  • 乞食の義捐

    大韓毎日申報、第534号より

    国債報償に対して2月25日夕方に元山港の乞食・足の不自由 な人8人が杖をついてのめるように償義所に来て、紙貨4圓を渡 しながら曰く、「本人なども同胞の一部であるので、国債報償 の話をきいて会合し、19人が15日間を豊かな家に口頼みをした り豪華な家に物乞いをしたりして、力の限りの物乞いをしました が、集めたお金はわずか4圓です」と。(周りが)このような血 誠は世界でも初めてであろうと感嘆したという。

  • 高宗皇帝陛下の義捐

    大韓毎日申報、第449号より

    国債報償のために人民が断煙して代金を募集しているという 事をお聞きになられると、大皇帝陛下は「毎日わが民が国債 を報償するために煙価を募集しているのに、朕が吸煙をする まい」とおっしゃり、また煙草を不許すると下達なさった。